のん あまちゃん 能年玲奈 この世界の片隅に 本 DVD Blu-ray - 生きてゆく未来へ

自由形式

のん あまちゃん 能年玲奈 この世界の片隅に 本 DVD Blu-ray








のん あまちゃん 能年玲奈 この世界の片隅に  DVD Blu-ray

永久保存版になるんだろうなあ。


前年2016(平成28)年12月14日水曜日発売のフォトブック『のん、呉へ。 2泊3日の旅』(のん/双葉社)が...。


そう、あの忘れもしない、同年11月12日土曜日より公開の片渕須直監督の劇場用アニメ映画『この世界の片隅に』での...。

能年玲奈からのんに名を改めてから、初めての本格的な出演作品として...。



何よりも、片渕監督からの熱烈なオファーあって、主人公・北條すずの声としての劇場アニメ初主演を務めることになったと聞かされたのが、嬉しいんだろうなあ。


それが乗り移るかのように、かの作品の舞台となった、広島県呉市の各地を巡るフォトブックには、丘をはじめありとあらゆる自然の中での戯れのほか、商店街での食べ歩きも...。

元気いっぱいな写真と旅先で感じた一言日記は、言うまでもなく...。

かの原作を基にした映画の特集企画における、モガに扮した姿、本人作のモンペ製作過程、なかなかのもので...。



すでに9月15日金曜日より発売のDVD/Blu-ray収録の物語本編とは...。


時代背景は、あの第二次世界大戦末期、すなわち1944(昭和19)年2月から...。

主人公・18歳の北條すずが、突然の縁談で軍港の街・呉へ嫁いでからの家族との触れ合いを中心に、配給物資の日毎減る中での、衣食住そしてささやかな芸術における創意工夫の日々の中で、しなやかに逞しく生き抜く姿へ...。

まさに、涙ぐましさにあふれるもので...。

しかしながら、悲しいかな、しばしば温かい気持ちにさせられる笑顔が、儚げになってしまうなんて...。

絶対にあってほしくない、そのために平和な世の中において備えなければならないのは、一体何か...。

何度も突き付けられてしまいそうだった。


物語本編の描写も登場人物の台詞も、詩的で美しいことの大きさからなのか、毎年の大切な良き宿題になりそう...。



以上あってか、秘かに多くの人たちの心を温め続けてくれて、嬉しい気持ちの届いたのかなあ、第38回ヨコハマ映画祭審査員特別賞、第31回高崎映画祭ホリゾント賞、第21回日本インターネット映画大賞主演女優賞およびベストインパクト賞、2016年度全国映連賞女優賞、第11回声優アワード特別賞の各賞を受賞する快挙へ...。

さらには、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位、第71回毎日映画コンクール日本映画優秀賞・大藤信郎賞も...。


振り返ってみること、あの事務所独立騒動の大打撃の煽りあってか、全国区のテレビで目にすることのない窮状を脱すべく、四苦八苦していたんだろうなあ、制作の足がかりとなる資金をクラウドファンディングで一般から調達したことで知られ、SNSでの口コミ拡散により単館系作品としては異例の大ヒットとなったことが、強い後押しになったんだろうなあ。


その甲斐あってか、世界50以上の国と地域で上映されるまでに...。


中でも、毎年6月の開催となる、カンヌから独立して世界的に権威のあるアニメ・フェスティバルに成長した、第41回アヌシー国際アニメーション映画祭での長編部門審査員賞の受賞に輝くことになって...。

フランスのバカンス明けのこの年9月6日水曜日からは、ほとんど街頭ポスターなどの宣伝も見当たらない中にあっても、ジブリ映画のような知名度もない中にあっても、フランス全土で約120スクリーンの展開で、1ヶ月で25万人を超える動員となったという。

特に、昭和を舞台にしたストーリー展開には、10代の若者より大人の観客層が多くて、男性よりも女性客が過半数だったらしく...。

3週目からは毎日上映するところが少なくなっていたために、「時間を合わせて劇場まで観に来るのが大変だった」という観客もいたほどだったとか...。


もしも、もう少し観やすい環境だったならば、より多くの集客にもつながったのではないか、といった強い想いは、自分一人だけかなあ。



とにかく、永久保存版になりそうな予感が高まってきた、というのは、言い過ぎかなあ。


また一つ、大切な宝物が増えて、嬉しいや。

タグキーワード
2017-11-10 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 生きてゆく未来へ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます