あさが来た NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第4週 - 生きてゆく未来へ

自由形式

あさが来た NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第4週












あさが来た NHK 朝ドラ あらすじ ネタバレ 第4週

10月19日月曜日からの放送にて、時代は早くも1867(慶応3)年10月14日の大政奉還、12月9日の王政復古の大号令による江戸幕府終焉、といった激動の流れに...。

それでも、サブタイトルに象徴されるような、加野屋に嫁いだ白岡あさ(波瑠)としての「若奥さんの底力」が鮮明に...。


あさは夫・新次郎(玉木宏)と心を通わせたことで、加野屋を守りたい気持ちを強めていくことになって、諸藩への貸付金回収を正吉(近藤正臣)に提案。

当初こそ、諸藩との信頼関係を重視するあまり貸付金回収に難色の正吉だったが、あさの真摯さに触れてゆくにつれ、ついに折れることとなり、条件付きであさの提案を受け入れる。

それは、諸藩の中でもつきあいの短い宇南山藩の貸付金回収のみの、あさへの依頼だった。

早速、宇南山藩の蔵屋敷に足を運んだあさだったが、案の定、門前払いの連続。

それでも、あさはあきらめずに日参して借金返済を迫る。 あさの粘り強さは、宇南山藩の勘定方を納得させるまでに...。

正吉は、わずかな額ながらも貸付金回収に成功したあさに感服。 あさを加野屋における良き働き手として、将来を見据えた若奥として、認めるまでになった。


1868(慶応4)年1月3日、ついに旧幕府軍と新政府軍が衝突。 世にいう鳥羽・伏見の戦いが勃発した。

当初こそ兵数において優勢だった旧幕府軍だったが、新政府軍の掲げた錦の御旗により、あっ気なく敗退。 勢いに乗じた新政府は、上方の商人たちを二条城に召集へ。

世にいう戊辰戦争の戦費の調達を目的としたもので、加野屋には十万両もの巨額な上納という法外な要求を突き付けられる破目に...。

茫然とした正吉は床に伏してしまった。 代わってあさが生き残りをかけて金策に動き始める。

しかしながら、新政府の銀目廃止政策が、加野屋にさらなる追い討ちへ。 銀目手形の資金化に焦る商人たちに銀貨を放出しての資金繰りが続いて、ますます窮地に陥ってしまう。

腹を据えたあさは、加野屋を救うべく、奈良の豪商・玉利の元に出向いた。 そして、粘り強い交渉が功を奏して、借金を確保、窮地を切り抜けることとなった。


その頃の元号はすでに、慶応から明治に改元...。

新たなる時代の幕開けだった。



あさの加野屋での初仕事は、諸藩の中でもつきあいの短い宇南山藩の貸付金回収とは、考えたもの。

宇南山藩は、もちろん架空の藩名。 ということは、かの宇南山英夫氏にあやかってのことなんだろうなあ。


すなわち、この時のあさを現代に置き換えるならば、1990(平成2)年10月発売の『企業会計原則精解<改訂版>』(宇南山英夫/中央経済社)に目を通しつつも、ことにあたって窮地を打開するかのような心積もり???

なお余談ながら、今年の場合、2002(平成14)年4月発売の『日商検定簿記演習2級商業簿記』(宇南山英夫・三浦敬/中央経済社)を手にして、資格取得を目指す人たちがどれだけいるのか? つい気になってしまった。



そして、新次郎(玉木宏)の父で大坂の両替屋・加野屋当主・白岡正吉を演じる近藤正臣...。

特に、大阪制作局のNHK朝ドラ出演を、振り返ってみれば...。

2011(平成23)年11月3日月曜日より放送の『カーネーション』では、泉州繊維商業組合の組合長・三浦平蔵。

2013(平成25)年9月30日月曜日より放送の『ごちそうさん』では、ヒロイン・め以子(杏)の義理の父親で、捨ててしまう食材を活かし美味しい一品を作り上げる"始末の料理"の達人、すなわち"ほうるもんじいさん"こと西門正蔵。

いずれも、飄々かつ懐深い親分肌としての姿を魅せてくれて...。


これで三度目か...。

この第4週にて、あさを初めて認めた瞬間、そして不甲斐なくも床に伏してしまう姿...。

しっかりと魅せてくれるんだろうなあ。


それでも...。

本人としての心はいつも、4月25日土曜日より公開された北野武監督の映画『龍三と七人の子分たち』で演じた一龍会若頭のマサに近いのかもしれない???

オレオレ詐欺で助長する半グレ集団の若者たちを成敗しようと世直しに立ち上がる老人たちの姿を描いたコメディ映画で、龍三親分(藤竜也)と昵懇の仲にありながらも、若頭どまりで組を持てなかった劣等感、なかなかのものだった。


正吉から見れば、新政府は半グレ集団にしか見えなかったりして???

タグキーワード
2015-09-20 | Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © 生きてゆく未来へ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます